日本 武士太郎

かつらをかぶっても後ろ指や陰口を叩かれない時代がきますように

【社会】男にも女にも見える、福岡県の“DV啓発ポスター”が「素晴らしい」と話題に 担当者に聞く

男にも女にも見える、福岡県の“DV啓発ポスター”が「素晴らしい」と話題に 担当者に聞く(オトナンサー) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00016269-otonans-soci

 

 性別や年齢に関わりなく、誰もがDV被害に遭う可能性があることを示唆した福岡県の啓発ポスターが、優れた広告として表彰され、話題になっています。被害を暗示する、2つの顔のイラストが男性にも女性にも、大人にも子どもにも見えるように描かれており、コピーとイラストの組み合わせが秀逸です。SNS上では「シンプルなのに分かりやすくて素晴らしい」「男女両方に取れる良いポスター」「これで少しでも多くのDV被害者が、自分は被害者と気付いてほしい」と評価する声が上がっています。福岡県の担当者に話を聞きました。

 

「なかなか痛々しい出来栄えですな」

 

「胸を打つもんがありますよ、下のずれた絵は」

 

「DV野郎には痛む良心もないだろうけどなw」

 

「言葉が伝えられない、語彙力がないから暴力に出るんでしょう」

 

「DV野郎と付き合う人間もあかんで。自己責任や、暴力振るわれても離れられないことを心理学では…まっ依存性があるって事だよ」